梅雨時はあじさい寺に蓮寺見物が極楽だ

京の蓮/観蓮会(かんれんえ) by 五所光一郎

クリックでスライドショー
桜のあと、さつき、つつじ、杜若、花菖蒲を楽しみ、今まさに紫陽花が真っ盛りである。
あじさい寺と呼ばれる三室戸寺(宇治市菟道)は梅雨空の晴れ間を縫って訪れる人は後を絶たない。30種10000株の紫陽花が5000坪の大庭園に咲く。
ここでは「幻のあじさい」と呼ばれる「シチダンカ(七段花)」を見過ごすわけにはいかない。
三室戸寺はライトアップもされているが、詩仙堂善峯寺梅宮大社など洛中洛外にも紫陽花を求めて人々が集っている。
紫・赤紫・青紫・水色・白などの詩情豊かな紫陽花が、寺社を背景に色とりどりに咲き競っているからだ。

朝方に三室戸寺を訪れたとき、ふと気づいたことがある。
今更の方もあろうが、本堂前に種々の「蓮」の花を見た。
紫陽花もさることながら実によく似合う光景である。そういえばこの時期、桔梗に蓮も花暦に挙げられている。

睡蓮で記憶に残る場所といえば、龍安寺鏡容池東本願寺の北東の濠。
お寺さんだけではない。
大原野神社にある鯉沢池や、平安神宮中神苑にある蒼龍池でも、睡蓮に出会っている。
蓮や睡蓮も紫陽花に負けず劣らず、白、赤、黄など色とりどりで、別世界を思わせてくれる。

別名「蓮の寺」と称されるのは、右京区花園にある「法金剛院」である。
まさに極楽浄土に迷い込んだように蓮に取り囲まれ、神秘なほどに咲き乱れていると聞く。
平安時代初期天長7(830)年頃、時の右大臣清原夏野の山荘跡に双丘寺(ならびがおかでら)として創建された。

その後天安寺となり伽藍が建立され、荒廃した天安寺を復興する折、鳥羽天皇の中宮待賢門院(たいけんもんいん)の命により「法金剛院」と称し、極楽浄土を模したと言われる「池泉廻遊式浄土庭園」が設けられた。
関西花の寺 第13番霊場」であり、名勝指定されている回遊式庭園には大賀ハスや即非蓮、王子蓮など約80種類の蓮に出会うことができる。
7月の早朝7時には観蓮会(かんれんえ)が3週間にわたり行われている。
是非訪れてみたい。

そもそも、睡蓮は古代エジプトで花束、首飾りとして使われ、壁画にも残され、神々を祭る際や墓所での祭事に欠かせないものであった。
一方、東南アジアで仏教と深い関わりを持ち、インド、中国を経て仏教とともに伝来した蓮の花。
密教で仏の世界をあらわした曼荼羅には、花びらを8枚持つ蓮が表されており、出生を意味するシンボルとして蓮華が仏伝図には描かれている。広く仏教では極楽浄土の象徴で、阿弥陀如来の連坐が蓮であることを知らぬものはいない。
いずれもの花は、歴史的にも文化的にも尊き花である。

ところが、小生は尊き蓮、睡蓮には縁が薄く、つい蓮根を思い浮かべてしまう。
辛子レンコンも乙なものだし、サクサクとした歯ざわりは大好きだ。
何時ぞや蓮の葉から注がれた蓮酒を、下の茎をストローにして頂いた(象鼻杯)。 その水生植物公園みずの森では、蓮料理や蓮ソフトクリームまで楽しめる。
これでは到底極楽往生できないかもしれない。
因みにレンコンは蓮の地下茎で、睡蓮からは取れない。



京都あじさい寺巡り (善峰寺)
http://www.yoshiminedera.com/ajisai-dera/
蓮の幻想壁紙写真集 (ShudouTanaka.)
http://hasu.syudo.com/indexS.html
法金剛院のハス2005 (京都観光タクシー/堤)
http://ackyoyo.web.infoseek.co.jp/video/00204kyoto_vd16.htm
草津市水生植物公園みずの森
http://www.mizunomori.jp/

【参照リンクには、現在なくなったものがあるかもしれません。順次訂正してまいりますが、ご容赦ください。】
5035-060627-7月

関連歳時/文化
観蓮
蓮の寺
双丘寺(ならびがおかでら)
天安寺
池泉廻遊式浄土庭園
関西花の寺
阿弥陀如来の連坐
蓮華
象鼻杯
あじさい
関連施設/場所
法金剛院
三室戸寺
詩仙堂
善峯寺
梅宮大社
龍安寺鏡容池
東本願寺
大原野神社鯉沢池
平安神宮中神苑蒼龍池
関連人物/組織
清原夏野
待賢門院

写真/画像検索
関連コラム

観蓮といえば……

池泉廻遊式浄土庭園といえば……

蓮華といえば……

あじさいといえば……

京都ブランド ロゴ 京都ブランド(管理運営: 株式会社フェイム
京都市中京区烏丸通六角堂之横ヘソ石町
Kyoto Brand ©copyright FAME Co LTD. all rights reserved.

PageTOP