杯に大文字を写し 飲み干す

お精霊さんと京野菜 by 五所光一郎

クリックでスライドショー
一昨日、お墓の掃除を日の出とともにはじめた。日中は熱中症が心配だからだ。
昨日、お仏壇を磨いた。日頃の疎遠が悔やまれた。きっと先祖様は小言を言っているだろうと思った。
そして今日、「迎え鐘」を珍皇寺で引き、先祖の戒名を書いた水塔婆に槙の葉で水をかけ、その槙の葉を持ち帰った。


お精霊(しょらい)さんが戻られてからの食事は、お精霊さんと共に精進料理で頂くのが我が家の習わしであったが、祖母と過ごした幼少の頃の思い出となっている。
何処からともなく風鈴の音がし、線香の香りが漂ってくると、今もありし日の夏が思い起こされる。


精進料理の材料は、仏前にも供えられていた。

坊ちゃん南柊野三尺ササゲ加茂茄子水茄子賀茂トマト万願寺とうがらしキュウリサツマイモマクワ小玉赤スイカなど。

勿論、夏の畑に勢ぞろいしている果物や野菜達である。

お精霊さんには毎日献立を変えたお膳が供えられていた。

その中でも決まって供えられていたものは、13日の「お迎えだんご」、14日の「おはぎ」、15日の「おこわ」、16日の大文字の日の朝は、「熱いご飯とアラメ」「お土産だんご」である。他に「そうめん」「野菜のおひたし」「のっぺ(野菜汁に葛を引いたもの)」などもあしらわれていた。

出汁は生臭さを慎んでか鰹節は使わず、昆布と椎茸で煮だすところは精進料理の基本である。薄味で、柔らかくて、さっぱりしたものを心掛けなくてはならないのである。

アラメを炊いた後の汁は真っ黒になるが、「追い出しアラメ」と呼ばれ、その汁を家の玄関に勢いよく撒いていた。それは、お精霊さんにそろそろ西方浄土へお帰りいただく呪い(まじない)だった。
この日の川原には、火のつけられたお線香にアラメや供え物が並んでいた。
確か、「枝豆ほおずきささげ」は、どの供え物にも定番のように供えられていた。それらは「七種」(なないろ)と呼ばれていたように記憶する。


供えられている京の夏野菜で、「柊野三尺ササゲ」が意外に知られていない。三尺と名づけられている様に、その長さは1mにおよび、一房から二本づつ伸びている。お精霊さんに欠かせない上賀茂特産の野菜である。
その収穫時期は7月上旬から9月中旬頃までだが、量産されていないため貴重な野菜になりつつある。一種独特の風味があって、いつまでも柔らかい夾はお浸し物にし、おろし生姜に浸けだしが最高に美味しい。


お供え物の現物をご覧になるには、この時期の錦市場に出かけられると良い。
野菜ばかりでなく、果物、干菓子、蓮の花入りの供花、など多種にわたり並んでいる。
週内にお供物をお買い求めになり、送り火に焚く護摩木を志納されてはいかがか。

来週は、お精霊さんの帰り道が明るいようにと祈りながら送り火を見守り、杯にお酒を満たし飲み干してもらいたい。大文字を杯に写して飲むと無病息災に過ごせると言われている。

ならば、小生はその写る場所を探すことにする。



5152-140807-8/13

関連歳時/文化

坊ちゃん南瓜
柊野三尺ササゲ
加茂茄子
水茄子
賀茂トマト
万願寺とうがらし
キュウリ
サツマイモ
マクワ
小玉赤スイカ
精進料理
追い出しアラメ
のっぺ

枝豆
ほおずき
ささげ
関連施設/場所

関連人物/組織

関連コラム

万願寺とうがらしといえば……

精進料理といえば……

といえば……

京都ブランド ロゴ 京都ブランド(管理運営: 株式会社フェイム
京都市中京区烏丸通六角堂之横ヘソ石町
Kyoto Brand ©copyright FAME Co LTD. all rights reserved.

PageTOP