稲荷大社に参詣する道すがら、神具店や茶店には必ず立ち寄る。
茶店での小生のお決まりは、「すずめ焼」「うずら焼」「稲荷すし」「鯖寿司」「きつねうどん」である。
骨が多く香ばしい焼き上がりで、醤油ダレ味のすずめは欠かさず頂く。
この時期、普段の倍近い値段で並べられているのが「寒すずめ」だが、どうも味の違いの分別がつかない。しかし、縁起かつぎの振る舞い気分で、太っ腹になって「寒すずめ」を注文する。
うずらはすずめよりも肉厚で、鳥肉の食感が充分にある。
焼き上げのタレはどの店も決まって秘伝という。
何れも丸ごと串に刺し、焼かれて出てくる。いわば、姿焼きである。
何れが旨いかと問われれば、骨せんべいを食べるがごとくに、頭ごとすずめをバリバリといただかれるのをお奨めする。
どこの神社へ行こうと、どこの茶店であろうと、どの露天商の屋台だろうと、すずめ焼きはない。
ここ伏見大社ならではのものである。
残酷というなかれ、五穀豊穣を祈願する農耕の神様からすれば、すずめや野鳥は農作物を荒らす害鳥であったのだ。そして、野鳥の宝庫である稲荷山から深草、藤森あたりでは、大量に食用としていたのだ。
江戸時代の「蜀山人(しょくさんじん)」の別名を持つ狂歌師太田南畝(おおた なんぽ)は、
「一つとり、二つとりては焼いて食い うずら無くなる深草の里」(蜀山百首) と詠んでいる。
これは、天明狂歌の秀作で、「夕されば野辺の秋風身にしみて 鶉(うずら)鳴くなり深草の里」(千載、藤原俊成)の本歌を取り、パロディとしたものだが、野鳥が好まれ、名物となってゆく由縁が伺えるというものだ。
天正17年(1589年)寄進造営した楼門を見上げながら、豊臣秀吉も串刺しのうずら焼を口をしていた姿が目に浮かぶ。
きつねうどんには、キツネの好物であるという油揚げがのっている。
キツネの好物の油揚げで包む寿司飯を「きつね寿司」、では芸がないと考えたのか、キツネの神様の稲荷の名を貰って「いなり寿司」、と命名されたようだ。
しかし、この二つは稲荷大社や伏見名物ではない。伏見稲荷にあやかった浪速と江戸の食べ物なのである。
稲荷大神の眷族(けんぞく)使者の白狐さん(びゃっこさん)の好物であるに留まる。
京の名物寿司で言うなら「鯖寿司」である。と思いつつもイナリ寿司はいただく。
伏見稲荷にまつわる名物名品というなら「稲荷人形(伏見人形)」である。
日本最古の土人形であり、全国にある土人形の原型なのである。
江戸時代初頭、鵤幸右衛門(いかるがこうえもん)が「深草瓦師」達に稲荷門前にて稲荷山の土をもって作らせたものだ。
また、この稲荷山はいわゆる“東山三十六峰”の最南端に位置する霊峰で、杉の木がご神木である。お山を巡拝すると、「傘杉,一本杉,三本杉のお社」に出会うことができる。
神道関係の書には、狐信仰になる前の平安時代以前は、龍蛇を眷族とする蛇信仰の場であったと記されていた。それを読んだせいか、杉の葉の柄、姿が蛇のもつ文様に近似していることに気づいた。
初午(はつうま)の二日前には、稲荷山の杉と椎の枝で作った「青山飾り」が、ご本殿以下全社に飾られる。そして初午には参詣者に「験(しるし)の杉」が授与される風習が続いている。
商売繁盛・家内安全のこの「験(しるし)の杉」はこの日にしか授与されていないので、是非手にいれて貰いたい。
天明狂歌覚書
http://www.geocities.jp/dugong_x/kyouka.html
伏見人形 土人形のふるさと
http://www.h2.dion.ne.jp/~hushimi/enkaku.htm
稲荷信仰 しるしの杉
http://www.inari.jp/e_taishamp/index.html
稲荷信仰
http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/inarimenu.htm
【参照リンクには、現在なくなったものがあるかもしれません。順次訂正してまいりますが、ご容赦ください。】
茶店での小生のお決まりは、「すずめ焼」「うずら焼」「稲荷すし」「鯖寿司」「きつねうどん」である。
骨が多く香ばしい焼き上がりで、醤油ダレ味のすずめは欠かさず頂く。
この時期、普段の倍近い値段で並べられているのが「寒すずめ」だが、どうも味の違いの分別がつかない。しかし、縁起かつぎの振る舞い気分で、太っ腹になって「寒すずめ」を注文する。
うずらはすずめよりも肉厚で、鳥肉の食感が充分にある。
焼き上げのタレはどの店も決まって秘伝という。
何れも丸ごと串に刺し、焼かれて出てくる。いわば、姿焼きである。
何れが旨いかと問われれば、骨せんべいを食べるがごとくに、頭ごとすずめをバリバリといただかれるのをお奨めする。
どこの神社へ行こうと、どこの茶店であろうと、どの露天商の屋台だろうと、すずめ焼きはない。
ここ伏見大社ならではのものである。
残酷というなかれ、五穀豊穣を祈願する農耕の神様からすれば、すずめや野鳥は農作物を荒らす害鳥であったのだ。そして、野鳥の宝庫である稲荷山から深草、藤森あたりでは、大量に食用としていたのだ。
江戸時代の「蜀山人(しょくさんじん)」の別名を持つ狂歌師太田南畝(おおた なんぽ)は、
「一つとり、二つとりては焼いて食い うずら無くなる深草の里」(蜀山百首) と詠んでいる。
これは、天明狂歌の秀作で、「夕されば野辺の秋風身にしみて 鶉(うずら)鳴くなり深草の里」(千載、藤原俊成)の本歌を取り、パロディとしたものだが、野鳥が好まれ、名物となってゆく由縁が伺えるというものだ。
天正17年(1589年)寄進造営した楼門を見上げながら、豊臣秀吉も串刺しのうずら焼を口をしていた姿が目に浮かぶ。
きつねうどんには、キツネの好物であるという油揚げがのっている。
キツネの好物の油揚げで包む寿司飯を「きつね寿司」、では芸がないと考えたのか、キツネの神様の稲荷の名を貰って「いなり寿司」、と命名されたようだ。
しかし、この二つは稲荷大社や伏見名物ではない。伏見稲荷にあやかった浪速と江戸の食べ物なのである。
稲荷大神の眷族(けんぞく)使者の白狐さん(びゃっこさん)の好物であるに留まる。
京の名物寿司で言うなら「鯖寿司」である。と思いつつもイナリ寿司はいただく。
伏見稲荷にまつわる名物名品というなら「稲荷人形(伏見人形)」である。
日本最古の土人形であり、全国にある土人形の原型なのである。
江戸時代初頭、鵤幸右衛門(いかるがこうえもん)が「深草瓦師」達に稲荷門前にて稲荷山の土をもって作らせたものだ。
また、この稲荷山はいわゆる“東山三十六峰”の最南端に位置する霊峰で、杉の木がご神木である。お山を巡拝すると、「傘杉,一本杉,三本杉のお社」に出会うことができる。
神道関係の書には、狐信仰になる前の平安時代以前は、龍蛇を眷族とする蛇信仰の場であったと記されていた。それを読んだせいか、杉の葉の柄、姿が蛇のもつ文様に近似していることに気づいた。
初午(はつうま)の二日前には、稲荷山の杉と椎の枝で作った「青山飾り」が、ご本殿以下全社に飾られる。そして初午には参詣者に「験(しるし)の杉」が授与される風習が続いている。
商売繁盛・家内安全のこの「験(しるし)の杉」はこの日にしか授与されていないので、是非手にいれて貰いたい。
天明狂歌覚書
http://www.geocities.jp/dugong_x/kyouka.html
伏見人形 土人形のふるさと
http://www.h2.dion.ne.jp/~hushimi/enkaku.htm
稲荷信仰 しるしの杉
http://www.inari.jp/e_taishamp/index.html
稲荷信仰
http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/inarimenu.htm
【参照リンクには、現在なくなったものがあるかもしれません。順次訂正してまいりますが、ご容赦ください。】
5015-130131-2月
関連歳時/文化
初午祭
初午
すずめ焼
うずら焼
稲荷寿司
鯖寿司
きつねうどん
寒すずめ
油揚げ
伏見名物
眷族(けんぞく)
白狐さん(びゃっこさん)
稲荷人形
伏見人形
日本最古の土人形
深草瓦師
龍蛇
青山飾り
験(しるし)の杉
蜀山百首
天明狂歌
初午
すずめ焼
うずら焼
稲荷寿司
鯖寿司
きつねうどん
寒すずめ
油揚げ
伏見名物
眷族(けんぞく)
白狐さん(びゃっこさん)
稲荷人形
伏見人形
日本最古の土人形
深草瓦師
龍蛇
青山飾り
験(しるし)の杉
蜀山百首
天明狂歌
写真/画像検索
関連コラム
初午祭といえば……
初午といえば……
- 稲荷山 初午
稲荷山の霊気は登り詣でて語れるもの - 三千院初午大根焚きを歩く
早春の大原に、幸せを呼びに行きました - 初午詣の参道
初午の道すがら大神の前にほのぼのと世俗欲をお願いする - 初午祭 しるしの杉
古今東西、信仰深き者にご利益あり? - 冬野菜の横綱 大根/三千院大根焚き
大根役者は千両役者
鯖寿司といえば……
- 鱧食べ 行こう
鱧まつり 梅雨明けどきが 盛りなり
験の杉といえば……
- 初午詣の参道
初午の道すがら大神の前にほのぼのと世俗欲をお願いする