師走も中盤を迎えると一層気忙しく感じてくる。
街中は至る所にクリスマス色が溢れている。
昨今は、カラフルなイルミネーションイベントや飾りつけが、特に華やかである。
確かに、目を見張るほどのファンタジックな光のアートに感動する。
なぜなら、光や明かりは夢とか希望を象徴しているし、喜びを暗示しているからである。
祭礼や祝祭という必然性が希薄であるイルミ催事であっても、祭事ムードが高まり、更に恒例化となれば、風物詩と、化してくるというものだ。
最近は、近隣の家々にもイルミネーションが点り、住宅街をおとぎの国のようにしている光景も見受ける。しかし、風物詩と感ずるまでには小生は至らない。
テーマパークやショーイベントの企画演出よりも、信仰という精神基盤の歴史の方に、重きを置いた評価をしているからだ。
それは、「送り火」や「かがり火」や「おけらまいりの火縄」で育った所為だけであろうか。
小生が歳の瀬を感じるのは、弘法大師の月命日にあたる21日の「終い弘法」と、菅原道真公の生誕日であり命日である25日の「終い天神」に出かける時だ。
この「縁日」に「弘法さん」や「北野さん」に出かけることに風情を感じる。
伝統的な市や露天商に出会うことは、フリーマーケットやガレージセールで掘り出し物を見つけるのとは訳が違うのである。
そもそも「縁日」とは有縁(うえん)の日、結縁(けちえん)の日のことである。すなわち、それぞれの神仏に特定の由緒ある日のこと。この日に参詣すれば、特別のご利益(りやく)や大きな功得(くどく)があると信じられている。
神仏とこの世の人とが、深い縁を結べる日なのである。
この縁日には社寺参詣客を目当てにして、古くから境内には「市」が立っていたのである。
骨董市がポピュラーになったが、植木市から道具市など日常生活用品から食料品まで、各種の品物が揃い、掘出物にも出くわすという具合だ。
そこでは、露天商の屋台が賑わいを誘い、色を添えている。
「縁日」の主客が転倒するほどに、露店商や市が脚光を浴び、楽しみとなる時代が長らく続いていたのである。TVやインターネットでは得られない情感がここにはある。
「ようけ買(こ)うてや」
「こない買うさかいに、どーんとまけてーな」
と、やり取りしながら、注連縄(しめなわ)など迎春用品や縁起物、おせち料理の材料などを買って帰るのである。
教王護国寺の別名、東寺(南区九条町075-691-3325)で行われる「縁日市」のことを、「弘法さん」と呼ぶ。
出店は全てプロの業者で東寺運営委員会・九条露店組合出店実行委員(0774-31-5550)の手で行われ、その正確な出店数は公表されてないので不明である。一度数え出してみたが、気が遠くなり諦めざるを得なかった。1500店25万人というあたりが「終い弘法」のおおよその数であるらしい。
縁起物の骨董掘出物を狙うなら、南大門が開く朝の5時には行くべきだと聞く。
業者間の売買もこの時間から頻繁に行われているようだ。
勿論、弘法さんの「縁日」であるから、東寺講堂の「立体曼陀羅」の参詣をお忘れなく。
Xmasの25日、「終い天神 (北野天満宮/上京区御前通今小路/075-461-0005)」への参詣では、招福息災の大福梅、縁起物の祝箸、お屠蘇などの迎春品が、午前7時から午後9時まで授与されている。
境内に立つ市では、買い忘れのないよう両手一杯に、数の子、荒巻鮭、葉牡丹、注連飾り、松竹梅の盆栽、年代物の干支置物など、買い納めしてみてはどうか。
縁日市は推定1300店舗で15万人(神社発表)の人出となる。
一年の行事を締め括る恒例神事の縁日、「終い天神」で振る舞い買いして、よき歳を。
東寺 弘法市
http://www.touji-ennichi.com/
北野天満宮 天神さんの市
http://www.kitanotenmangu.or.jp/ennichi/index.html
【参照リンクには、現在なくなったものがあるかもしれません。順次訂正してまいりますが、ご容赦ください。】
街中は至る所にクリスマス色が溢れている。
昨今は、カラフルなイルミネーションイベントや飾りつけが、特に華やかである。
確かに、目を見張るほどのファンタジックな光のアートに感動する。
なぜなら、光や明かりは夢とか希望を象徴しているし、喜びを暗示しているからである。
祭礼や祝祭という必然性が希薄であるイルミ催事であっても、祭事ムードが高まり、更に恒例化となれば、風物詩と、化してくるというものだ。
最近は、近隣の家々にもイルミネーションが点り、住宅街をおとぎの国のようにしている光景も見受ける。しかし、風物詩と感ずるまでには小生は至らない。
テーマパークやショーイベントの企画演出よりも、信仰という精神基盤の歴史の方に、重きを置いた評価をしているからだ。
それは、「送り火」や「かがり火」や「おけらまいりの火縄」で育った所為だけであろうか。
小生が歳の瀬を感じるのは、弘法大師の月命日にあたる21日の「終い弘法」と、菅原道真公の生誕日であり命日である25日の「終い天神」に出かける時だ。
この「縁日」に「弘法さん」や「北野さん」に出かけることに風情を感じる。
伝統的な市や露天商に出会うことは、フリーマーケットやガレージセールで掘り出し物を見つけるのとは訳が違うのである。
そもそも「縁日」とは有縁(うえん)の日、結縁(けちえん)の日のことである。すなわち、それぞれの神仏に特定の由緒ある日のこと。この日に参詣すれば、特別のご利益(りやく)や大きな功得(くどく)があると信じられている。
神仏とこの世の人とが、深い縁を結べる日なのである。
この縁日には社寺参詣客を目当てにして、古くから境内には「市」が立っていたのである。
骨董市がポピュラーになったが、植木市から道具市など日常生活用品から食料品まで、各種の品物が揃い、掘出物にも出くわすという具合だ。
そこでは、露天商の屋台が賑わいを誘い、色を添えている。
「縁日」の主客が転倒するほどに、露店商や市が脚光を浴び、楽しみとなる時代が長らく続いていたのである。TVやインターネットでは得られない情感がここにはある。
「ようけ買(こ)うてや」
「こない買うさかいに、どーんとまけてーな」
と、やり取りしながら、注連縄(しめなわ)など迎春用品や縁起物、おせち料理の材料などを買って帰るのである。
教王護国寺の別名、東寺(南区九条町075-691-3325)で行われる「縁日市」のことを、「弘法さん」と呼ぶ。
出店は全てプロの業者で東寺運営委員会・九条露店組合出店実行委員(0774-31-5550)の手で行われ、その正確な出店数は公表されてないので不明である。一度数え出してみたが、気が遠くなり諦めざるを得なかった。1500店25万人というあたりが「終い弘法」のおおよその数であるらしい。
縁起物の骨董掘出物を狙うなら、南大門が開く朝の5時には行くべきだと聞く。
業者間の売買もこの時間から頻繁に行われているようだ。
勿論、弘法さんの「縁日」であるから、東寺講堂の「立体曼陀羅」の参詣をお忘れなく。
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境内に立つ市では、買い忘れのないよう両手一杯に、数の子、荒巻鮭、葉牡丹、注連飾り、松竹梅の盆栽、年代物の干支置物など、買い納めしてみてはどうか。
縁日市は推定1300店舗で15万人(神社発表)の人出となる。
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